All Mimsy Were the Borogoves

ごちゃ混ぜ度とテンションが割と高めなブログもどき。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[和訳] ゴリラズ - Clint Eastwood

ゴリラズの記念すべき1stアルバム 『Gorillaz』 (2001)から。
ゴリラズはBlurのデーモン・オルバーンと『Tank Girl』で知られるジェイミー・ヒューレットによる企画で、絶大な人気を誇る架空のオルタナティヴ・ロック・バンドであり、ヒップホップやエレクトロニカなど多彩なジャンルの音楽性が特徴です。



タイトルのクリント・イーストウッドはご存知ベテラン俳優・監督と同名のレゲエ歌手の両方を指している・・・・・・そうですね。レゲエのほうは知らなかったな。
あ、関係ないけどヒュー・ジャックマンってクリント・イーストウッドに似てるよね?




[コーラス (2D)]
幸せなんかじゃないけど喜びを感じてる
俺のバッグには太陽の光が入ってる
俺は役立たずかもしれないけど、それももう長くはない
未来がすぐそこまで迫ってきてるんだ
幸せなんかじゃないけど喜びを感じてる
俺のバッグには太陽の光が入ってる
俺は役立たずかもしれないけど、それももう長くはない
未来がすぐそこまで迫ってきているんだ
未来は迫ってきている
すぐ近くに来てるんだ
未来はすぐそこだ

[ラップ (デル・ザ・ファンキー・ホモサピエン)]
そうさ……ハハ!
ようやく誰かさんがオレを檻から解き放ってくれた
年なんか取らないんだから
時間なんてオレにとっては大した問題じゃない
オレはそっちにはいられないんだろ
それじゃお前は怖がったりするなよ
オレなら上手く修理できるぜ
どんなワナの下にもオレがいるのさ
実体なんてない
どうせオレに命令されるなんて思ってなかったんだろ
景色はパノラマ
ほら、オレが全部扱いやすくしてやる
拾って選んで
ただ座って負ければいいのさ
可愛い子ちゃんに野郎ども
いったい誰が曲を演奏してると思ってやがるんだ?
ブラウン管を落ちていくところを想像してみろ
まるで導火線に点火でもしたみたいにさ
架空のものだとでも思ってんのか?
神秘的? そうかもな
スピリチュアル
お前があまりにもクレイジーになると
お前の意見をはっきりさせるために現れるヒーロー
「生命」の定義なんかには
そもそも生命なんてない
値段なんかつけられない
お前を信じられないくらいハイにしてやるからな
気に入ったか?
一服で犯罪の証拠が露呈しても徳のある奴になれるぜ
お前は一発で誰にでも取り憑けるような奴の中じゃ霊能者みたいなもんだ

[コーラス (2D)]
幸せなんかじゃないけど喜びを感じてる
俺のバッグには太陽の光が入ってる
俺は役立たずかもしれないけど、それももう長くはない
未来がすぐそこまで迫ってきてるんだ
幸せなんかじゃないけど喜びを感じてる
俺のバッグには太陽の光が入ってる
俺は役立たずかもしれないけど、それももう長くはない
未来が (その通り)すぐそこまで迫ってきているんだ
未来は迫ってきている
すぐ近くに来てるんだ
未来はすぐそこだ

[ラップ (デル・ザ・ファンキー・ホモサピエン)]
本質に基盤
それなしにやり遂げることができたか?
本質的にこれを純真なものにさせていただこうか
リズム
それがあるかどうかなんて結局は誤信にすぎない
オレはどこにでもいる
どの芽を出す木の中にも
どの平和の子の中にでも
どの雲、どの海の中にも
自分自身の目でよく見てみろ
オレには破壊と破滅が見える (その通り)
一見そうとは見えない腐敗
クソッタレの企てから
今じゃお前の嘘に引き込まれてる
ラッセルを介して、
といっても奴の筋肉じゃなくて
オレのために奴が提供してくれるパーカッションのことだけど
案内役として
自分の目を使ってない今ならちゃんとオレの姿が見えるだろ
自分の精神を認めてるんだろ
それが核心なんだよ
だからラッセルとこの辺りで待ってて
どこに”思考”ってものがあるのかクソ野郎どもに思い出させるために
師となり韻を台無しにしてやる
すべてオレが提起したことだ
だから法が無法状態になっても生き延びれるだろ(まさにここで)
今までのような感情や感覚はもう死んだ
だから不平を言うのはやめろ
全部お前の頭の中で起きてることだってことを忘れるな

[コーラス (2D)]
幸せなんかじゃないけど喜びを感じてる
俺のバッグには太陽の光が入ってる
俺は役立たずかもしれないけど、それももう長くはない
未来がすぐそこまで迫ってきてるんだ
幸せなんかじゃないけど喜びを感じてる
俺のバッグには太陽の光が入ってる
俺は役立たずかもしれないけど、それももう長くはない
未来がすぐそこまで迫ってきているんだ
未来は迫ってきている
すぐ近くに来てるんだ
未来はすぐそこだ
どんどん近づいてるんだ
俺の未来が・・・・・・

※ ここでいう「太陽の光」 (sunshine)は「LSD」を意味する俗語?
※ ラッセルはゴリラズのドラマーの名前。デルはラッセルの旧友の幽霊で、彼に取り憑いてます

500full.jpg

QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト
  1. 2014/06/22(日) 20:23:55|
  2. Gorillaz
  3. | コメント:3
<<[和訳] サウザンド・フット・クラッチ - Take It Out On Me | ホーム | 映画 『ブレックファスト・クラブ』>>

コメント

出たなこのバンド。

他の所だとラップの和訳は無かったりするから中々ありがたいな……。

余裕があればSkilletのComatose収録曲も頼む。
  1. 2014/06/22(日) 23:56:34 |
  2. URL |
  3. 海谷 #VXe5H4pE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

了解。Falling Inside The BlackかSay Goodbyeならできるかな
  1. 2014/06/23(月) 10:06:41 |
  2. URL |
  3. Fred Cherrygarden #-
  4. [ 編集 ]

sunshineは草=マリファナかと思ってたよ
  1. 2014/12/16(火) 01:57:47 |
  2. URL |
  3. カンキチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

