All Mimsy Were the Borogoves

ごちゃ混ぜ度とテンションが割と高めなブログもどき。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画 『エスケイプ・フロム・トゥモロー』

少し前に話題の問題作 『エスケイプ・フロム・トゥモロー』を見たので感想とかいろいろ。

eft.jpg

原題: Escape from Tomorrow
監督: ランディ・ムーア
出演: ロイ・アブラムゾーン, エレナ・シューバー, ケイトリン・ロドリゲス, ジャック・ダルトン
IMDbの平均評価: 5.3点
Rotten Tomatoesの平均評価: 56%/28%

突然上司にクビを言い渡されたジムは、休暇で家族と訪れていたWDWで次第に狂気の世界に陥っていく。



評価: 36点

ウォルト・ディズニー・ワールドでゲリラ撮影し何の問題もなく公開されたという話題性十分の本作ですが、 内容としてはイマイチな出来でした。
(期待はしてなかったけど)
あと、これ明らかにアナハイムの方でも撮影してますよね? WDWじゃない場所がいくつかあったような……

低予算映画としてはそこまで悪くないとも思いますが、 ちょっと無駄なシーンが多い感は否めませんでした。
ホラー映画であるのを考えると、序盤の不気味さはいい感じだったけど話が進むにつれてSF的になっていったり……
冒頭で一瞬だけホーンテッド マンションの”13時まである時計”を映したのは上手いと思ったんですが。
チキルームも不気味な感じになってたね。



まあ、白黒の不気味なディズニーランドを楽しめる点では序盤は面白いと思いました。 映像自体は悪くないです。
終盤はエプコットが舞台なので、 海外のパークを知らないで映画見た人は「エプコットって何?」みたいな感じになってそう。

音楽はそれっぽいギリギリなオリジナルでしたが、 それは違和感があるので逆に映画に合ってたかな。
『三人の騎士』か 『ラテン・アメリカの旅』 (どっちだったか忘れた)の音楽はそのまま使ってたような気もするけど。

ただ、話が進むにつれてネタが汚くなるのはいかがなものかと。 終盤は(文字通りの)クソ展開だったり。
最初は主人公がだんだん狂っていくようなサイコロジカル・ホラーかと思ったのに、 結局は陰謀とかウィルスとか。
だったら都市伝説とかテーマにしたほうがまだ良かったよ!

エプコットだったらショットガンを持った男が人質取って立てこもったみたいな事件もあったけど。
さすがに実話を基にしたら問題になってただろうけど、 もうちょっと映画にリアリティが欲しかったかな。

katelynn_rodriguez.jpg
映画はけなしたけど、主人公の娘サラを演じたケイトリン・ロドリゲスは良かったです。
展開が酷くなっていくし、なんかヤバそうな奴に目をつけられてたので、後半はサラが生き残れるか(だけ)が気になりました。

ちなみに、公式サイトには訴えられなかった日数の表示があるようですが、 ディズニーは映画の存在は無視する方向にしたみたいですね。
オンラインのDisney A to Z: The Official Encyclopediaには本作の項目があるとか。 それで大丈夫なのか……?

結論としては、『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』の方が面白かったです。



まあ、ディズニーはそのダークサイドも魅力ですよね。
『白雪姫』、 『ピノキオ』、 『ファンタジア』、『ダンボ』は子どもが悪夢見そうだし、 『ターザン』のクレイトンも最期の描写がダークだし。
『ファンタジア』は禿山の一夜よりも、魔法使いの弟子のミッキーが箒を叩き切るシーンのほうが影だけしか映さないという演出で怖いと思いますが。
『ノートルダムの鐘』がいちばん内容が大人向けで、 『コルドロン』がいちばんダークかな。 後者はR指定になりかけたし。

つまり、 その本来のダークさを生かし切れていなかったというのが本作の低評価の理由ですね。
それよりもディズニー本家がホラー映画を製作してくれればいいのに。 『ホーンテッド マンション』とかじゃなく。
せめて 『呪われた森』か 『何かが道をやってくる』のDVDを出してくれれば…… (こっちはそこまでダークじゃないけど)

というわけで、ディズニーがダークだと言われてピンと来なかった人はこちらの動画をどうぞ。



QLOOKアクセス解析
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/08/31(日) 12:08:20|
  2. レビュー
  3. | コメント:0
<<BIG HERO 6 / TVスポット #5 | ホーム | 『BIG HERO 6』 新TVスポット!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。